日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

夜の力はあるのか?

クリエーターで、徹夜での制作や、夜型の生活をしているひとは多いだろう。

まあ単純に雑務や仕事で、夜まで「やらなくてはいけないこと」が持ち越されて
しかたなくしてしまうこともあるだろう。

しかしそれ以上に「夜の力」を信じている場合が多いと思う。

まあ力の出し方は人それぞれだから、
ケチをつけるわけではないが、
自分は夜は全然ダメなタイプである。


夜は寝る。
日があるうちに作業をすすめたい。


健全な精神が健全な作品を作るわけではないが、
よっぽど健康的だし、性にあっている。

徹夜するほど自分を追い込んでいないのか?と思ったこともあるが、
締め切りギリギリの時も変わりは無かったので、そーなんだろう。

自分に酔ってしまうのが怖いし、
時間管理能力も試されているかんじがする。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-09 10:10