日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

ゲームの潮流

まあ、元をたどればたまごっちから、ポケモン、デジモン・・・

最近は「どうぶつの森」から始まり、mixiではサンシャイン牧場など、

育成ゲームが流行っているようだ。

ドラクエ9もそうだ。

「やりこめる」「友達とあそべる」がキーポイントなんだろう。


いわゆる「箱庭の見せ合い」のような自己満足の自慢しあいと、特殊な社交性が入り混じった

独特のコミュニケーションはSNSにも通じる感がある。


距離感が楽しいのかもな。
人とつながりたいけど、時間もないし、めんどくさい、はずかしいので、
ネットやゲームを通してなら、楽しい、みたいな。
[PR]
by takuji0808 | 2009-12-19 11:16 | つぶやき