日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

制作 03/05

制作
・支持体作り。
前回は外枠部分をクランプで接着したので、今回は中木部分を接着。(下図参照)
(ちょっと調べたのだけど「中木」の正式名称がわからない。)

中木を接着する際は垂木などの長い木材の間にベニヤ板などを挟んで、
パネルの真ん中が浮かないように接着します。

これをしないと、湿気などでベニヤ板が浮かんできて、後々邪魔になります。

最初から「日の字」や「目の字」、「田の字」の木枠を作り、ベニヤ板を接着したこともあるのだけど、
結局今の方法に落ち着きました。

ベニヤ板の厚みが4mm以上で、木の長さを自分で調整できるなら
これが一番楽だし、きれいに仕上がります。

c0211701_1148287.jpg




・乾燥の時間は、合間にドローイング。

指先の動きを使うドローイングを意識する。

改めて身体的な描写感覚についてもっと考えないといけないだろうな。
[PR]
by takuji0808 | 2010-03-06 12:33 | 制作