日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<11>「コラージュ」の展示

「コラージュ」の展示

最初に、支持体に貼らないで作ることを設定した時点で
作品が増殖していくイメージがすでにあった。

増殖することで画像の意味が無くなって、ちいさな構図の問題が無くなって
そのうち空間に対しての問題も無くなってしまうのだろうか。

(無くなるというより、自分の問題意識が変化しているともいえるが。)


よくわからないものが展示の後で立ち上がってきてほしいとは思っていた。
手段はあるけど、目的は展示でしか見えないものもある。

それとは別に作品に対しての責任感とかはちゃんとあるつもりだけど
全部想定内のことをしていたって楽しくないので、
展示でそういう責任と意図をしっかり作って風呂敷を畳んでいければいいかなー
なんて考えていた。

わざと自由度をもたせていて、感覚的な部分、身体的な部分と
きっちり決めておく部分のバランスを意識していた。

空間に対してどう向かうかは時間がかかる作業なので
今回は展示作業に多めに時間をとりました。3日かかった。

こればっかりは経験と勘なのかなあ。
展示のうまい人、展示のセンスって自分ではよくわからないからなあ。

展示って本当に疲れる、肉体的にも精神的にも。

以前搬出の梱包中に背中の筋肉を痛めたことがあるので(泣)
皆さんも気を付けてくださいね。

搬出したくねー(笑)

つづく

c0211701_15594475.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-09-03 09:45 | 作品解説2010