日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

地震、津波、ツイッター

地震、津波。

とりあえず、被災地や、いまも必死の活動をしている人に対して祈ること、
想像力を働かせること、落ち着いて何ができるのか考えることを優先しようとおもいます。

青森の親戚の無事も確認でき、ほっとしています。

地震直後からタイムラインが地震直後から凄まじい勢いで、まさに津波のように流れていく様子は「本当にやばいことが起こっている」裏付けをされているようで恐ろしかった。

公式・非公式、真実・デマ、リアル・リアリティが多重に折り重なっていく。

ツイッター(ネット社会)のメリットデメリットがイレギュラーな状態だからこそ
浮き彫りになるのを目の当たりにする。

善意の情報拡散が障害になってしまうこと。
情報収集のいちツールとして使うなら結構優秀なこと。
ツイッターのリテラシーはグレーゾーンが多いこと。
などなど

とりあえず、素人の善意が迷惑になることもあるので、目先のできることにとらわれて「現場」を圧迫することもあるので、留意しましょう。

日本はどうなるんだろうな…

c0211701_1243769.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2011-03-13 12:50 | つぶやき