人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

近況 05/20

<制作>
・30センチ平方の木製パネル 4つ

新しいマチエールの実験中。
上手く仕上がるかが見えないので、ぶっつけ本番を回避するため。

30センチサイズは久々に作ったな…2年ぶりくらいか…?
一時、このサイズばかり大量生産した時期があったなー。

技法的すぎる気もするが、上手くいきますように…


・90センチ平方の木製パネル 4つ

2枚は基本的にいままでと同じ感じだが、
下地の塗り方や、表面の描くイメージも新しいものを試した。
いままでにないものが出来上がって、どうしようかと思っている。

そのほかの2枚は以前描いた事のあるイメージの別バージョンにするつもり。


<アトリエ>
暖かくなってきたので、ワラジさんも活発化。
殺虫しまくりラクリマクリスティー。

床を綺麗にしたり、箱椅子が完成したり、ちょこちょこ整備。
しかし反比例して物がごちゃごちゃしている。

掃除、というより片付けしなきゃなあ…


<展覧会>
・額田春加 個展
2011/5/17(火) ~2011/5/22(日) 10:30~18:30(最終日17:00)
さいとうギャラリー

・土田俊介 個展
2011/5/7(土)~5/28(土)(日曜祝日休館)
CAI02

珍しく平日が休みで展覧会回り。
東急ハンズ上のグラスイズムで眼鏡新調。
視力がだいぶ落ちていた… orz

額田さんの作品は、一点突破のエッジの効いた表現というよりも、
さまざまな文脈を貪欲に呑みこんで、鉈(なた)のようにぶった切る感じ。
YさんとかKさんが半分冗談で天才・孤高と言うのもわかる気がする。

絵も決め打ちのようになっていたのが、かなり動的に、人間的になってきて、
そのバランスの危うさが「これから」って感じで面白かった。

近況 05/20_c0211701_11533654.jpg

by takuji0808 | 2011-05-20 12:34 | つぶやき