日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

最近のこと・メモ

なんだか、地味な日常過ぎて書くことがないけど、一応メモ代わりに更新。

●最近のつまみ・流行

・ガーリックトースト
・枝豆
・ミックスナッツ

・丸い氷を作る製氷器

・SS速報VIP

・ゴーカイジャー

・水曜どうでしょう


●芸術勉強会

普通に楽しい。

自慢大会、不幸大会、説得大会にならないように上手いこと進んでいる気がする。
個別の作品の批評会をするならいっそのこと、個展ラッシュがあれば解決するかも。


●最近買った本

「CYZO×PLANETS SPECIAL PRELUDE 2011」宇野 常寛
「物語論で読む村上春樹と宮崎駿 ――構造しかない日本」 大塚 英志
「芸術闘争論」 村上 隆


●油絵

高校の美術部の指導のために久しぶりに油絵の具をいじる。
久々だと楽しいかなーと思っていたら、そうでもなかった。
匂いとかが、生理的に苦手になっている感じ。

デッサン力のような、写実表現の能力が指導するには物足りなく、
そういう力が落ちているのを実感。代わりに、筆の使い方や
最短距離を行くための直感は冴えている。

ともかく油絵に行かなかったのには理由があったんだなーというのを再確認。
研究室内で油の種類(石油系とか)でくさいくさくないの喧嘩をしていて、
どっちも同じくらいくさいと思っていたなあ。

●制作

試作してよかった、というかんじ。

新しい絵の表情が見えそう。
しかし、この調子だと絶対頭打ちになるので、また違う仕事の引き出しを
開けていかなくてはいけない気もしている。

●画像

このブログにほぼ必ず載せている画像も123枚目になりました。
まあ、写真を取り込んだり加工するのに比べると、楽っていうのもありますが
イメージやアイデアをすぐに形にできるのはドローイング的な意味でいい訓練かもしれません。

c0211701_11483978.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2011-06-06 11:54 | つぶやき