日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

料理と休み

料理もアートだ!なんていう気はさらさらないけど、
美術やっていて料理が好きな男は結構な割合でいるとおもう。

理科の実験のような、順序や手順の手早い組み立て方や、調味料の配分。
季節感や労働の喜び、食という欲望…

とりあえずのクリエイト欲を満たすことが出来る一つの手だとは思う。


というのも、震災以後急激に制作することができなくなった時期があって
そのとき制作はコラージュをしていた程度だった。

で、残りは料理するという代替行為で欲を満たしていたのだと思う。
いまは、その根幹の欲が復活したので、制作も、料理もしています。


ともかくでかい支持体(120号2枚)を作ったら、予想以上に面白くて、制作する喜びを感じています。
(しかし、きっとギャラリーに運んだら意外と小さく感じるんだろうな… ガックリ)


なんだかんだで9月から10月はずっと休みがないので、きつい。
それは肉体的にとか精神的にではなく、休みがないと動けない、ってこと。

つまり基本的に展覧会はいけないし、作業も(大がかりなものは)進展しないってことだ。
(芸森も宮の森も危うい。月に1回くらい20時までやってる日とかもうけてほしい…)

10月唯一の休みの4・5日は東京横浜にいくんで、インプットインプット…ブツブツ

c0211701_10555663.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2011-09-26 21:05 | つぶやき