日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

今年を振り返って 2011

今年を振り返って。

1、 地震・原発

何はともかく、この2点。

今思うのは、画家の目線でこれらを考えるということ。
例えば写真家や映像作家、社会的な作品を作るアーティストは
これらをテーマにした作品を作っても良いかもしれないが、
イメージを消化(昇華)する画家はこれらをテーマに作品を
今すぐ作ることにギャップがあるということだ。

まあ何年後かに新しいイメージが出てくる可能性があるかもなあ。


あとは、Twitterやニュースなどで感じるのは、
善意の暴走が怖いということ。

無意識に信じたことを正しいと思い、他人に圧力をかける人たちがいる。
それがネット上に溢れれば「炎上」だし、現実で集まれば「デモ」になる。

「世の中を変えよう」という意気込みを否定する訳ではないけれど
その空回り感というか、焦燥感はなんだろうと思う。


2、 自分に関して


料理に関するツイートばかりしていたら、料理人っぽく扱われるように
なったのだけど、高校生位から料理はしていたので、なんだか落ち着かない。

料理をツイートし始めたのは地震の直後くらいかなあ。
もうTL上が殺伐としていて、きつい感じだったから、無意識にしたのかも。

作品も作れない時期がやっぱりあって、その代わりという意味もあるけれど、
レパートリーも増えたし、まあ良いか。


夏頃には改めて作品を作れるようになったので、来年はちゃんと
発表していかなきゃいけないかなあ、と前向きに思っています。


ともかく今年度もお世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします。

[PR]
by takuji0808 | 2011-12-31 15:36 | つぶやき