日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

料理に関する雑記・制作

<料理に関する雑記>

●塩麹を作った

麹と塩と水を混ぜておくだけ。
詳しくはググッてくれれば良いレシピがあるでしょうからここでは省略。

発酵系の料理は、愛らしいね。味噌漬けもつまみにいいので愛用。

癖がないので塩味ベースのおかずを増やすのが簡単。

おすすめは
・キュウリの斜め切りなどの野菜と生姜の細切りを混ぜて漬物
・生姜焼き用の豚肉を1日漬けたものを焼く
・ゆでたキノコと醤油、ごま油で、塩ダレ。油揚げや豆腐にかけたり、パスタの具にしたり。


●生春巻きの皮

生春巻きの皮、ライスペーパーが気になる。
生春巻きは作ってみたいとは思うけれど、自分はそんなに生春巻きが好きではないのが問題だ。

生春巻きって手軽でおしゃれなサラダのようなものだけど、ソースに癖があったり、お店によって当たり外れがあったりして、別に食わなくてもいいかな、と思う微妙なメニューだと思う。それだったら和風のサラダとか、ラーメンサラダとか頼んだ方がいいとおもっている。

それはともかく、ライスペーパーの質感や半透明な感じが、アクリル絵の具のメディウムを固めた感じに似ているというのが気になる主な理由である。でんぷんのりも似ているよね。

乾燥させた際についたであろう網の跡とか、縁の微妙なぼこぼこしている感じとか、いいよね。
でも、作る一歩を踏み出せないこの微妙な距離感。

●圧力鍋

いろいろ作っている。

牛筋の煮込み、豚の角煮、さんまの生姜煮、茶碗蒸しなどなど。
しかしなんだかんだでゆで卵やじゃがいもを蒸すとか茹でるのが楽。


<制作>

ドットを描き続ける日々。頑張っても描くスピードに限界あり。
圧力鍋のような感じの最適な方法(時間短縮できる技術)は無いのかなあ…ってずっと考えているのだけど、でかい絵独特の苦労、という感じ。

心を無にして淡々と作業。
おかげで鬱気味。反動でAmazonで画集を注文。

こういう買い物とか、料理をすることでストレスを解消している気がする。

c0211701_1459998.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2012-01-24 00:43 | つぶやき