「ほっ」と。キャンペーン

日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

カテゴリ:制作( 87 )

木製パネルの作り方(100号Ver.)

小さいパネルの作り方を基本にしているので、細かいことは過去に書いた記事を参考にしてください。↓
http://takuji0808.exblog.jp/18263072/


小さいパネルを作るのと大きな違い、ポイントは以下の二つ

・ベニヤ板とベニヤ板の継ぎ目を、フラットで隙間無く作ること。
・全体が歪まないような構造、組み立て方にすること。

図面はこんな感じ。
c0211701_23514037.jpg


大きなパネルやキャンバスを作って格好悪いのは、展示したときに角が浮き上がっていることです。
(まあ展示する空間の環境で木が反ることは多々あるので、展示するときにワイヤーをうまく使ったりするんですけど)
木材の材質はもちろんですが、反りを防ぐには支持体の厚みと中木、角の補強が重要だと思います。
中木を増やせば反りは少なくなるでしょうが、重たくなってしまうのが悩ましいところです。

More
[PR]
by takuji0808 | 2013-07-24 00:05 | 制作

箱椅子の作り方

箱椅子。(hakoisu)

美術作品を制作する際に、箱椅子があれば非情にやりやすいです。
美術系の大学には必ずと言っていいほどあり、在学中お世話になったひとは多いでしょう。

自分も端材で箱椅子を作って持っているのですが、同じ大学の先輩後輩のアトリエからの注文ということでまじめに制作してみました。箱椅子の作り方、なんて探しても無いので残しておきます。

More
[PR]
by takuji0808 | 2012-11-20 22:07 | 制作
周りがチャリティーイベントばかりで傷食気味。

それ自体は否定しないが、24時間テレビみたいなものばかりで、
善意が画一化されていくような感覚。

  ■

ともあれ、やっぱり作品を作るしかないと思い、また地道な活動再開。

新しいテクスチャも試しつつ、実験と洗練の繰り返し。

ここ最近暖かくなってきたのでモチベーションも上がる。
ストレス解消で料理ばっかりやっていたのも、波が引いた感。

というか急に仕事が珍しく立て込んでいて気力がそぎ落とされるというのも一因。


温かくなったら虫が出る季節。
家が古いのでわらじさんの発生はもうしょうがないレベル。
とりあえず家の周りに殺虫剤を撒きまくる。

そしてやる気が出てるこのタイミングでサンダがついに動かなくなったので修理にだす。
うう、いくらかかるかなあ。

1週間以上かかるそうなので、思い切って新しくmakitaのミニサンダを購入。
使い勝手は悪くはないけど・・・細かいとこは慣れかな。

<制作>
・90センチ×90センチの作品を4枚。(現在進行形)
・箱椅子、5脚

  ■

04/12
まさに“好青年”な、のびアニキのアテンドのため小樽へドライブ。
朝里川温泉~回転寿司~石原裕次郎記念館~銭函の小牧さん宅~CAI02とびっしり。
さすがにつかれた・・・

c0211701_17411415.jpg

c0211701_11201332.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2011-04-23 21:37 | 制作

制作 10/16-10/22

・制作
 
研磨作業。粉っぽいのは鼻にくるし、大きくて重たい作品は腰にくる。

OHP用の専用フィルムに画像を出力。これで準備はおk。

モチーフは恐竜。まあ今までの流れでは順当なものかもしれない。
構図をいじってみたり、空いた空間のことも考慮してみたり。

まあいろいろやるしかないんだけど。

c0211701_1221485.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-10-23 12:02 | 制作

制作 10/04-06

・制作
下地塗り。
ちょっと変えてみたり。

でかいのは腰に来ます。

ぬーりぬり。ペータペタ。


・旭川・岩見沢
「ウルトラマンアート」へ。

予想以上に楽しくてテンションがあがった。
セブンの最終回の原稿とか、キングジョーの胸の実物とか
それだけで楽しかったわけです。

手作業の繰り返しを積み重ねることで作っていた現実が
化石のようになっている状況は、ずるいわな。
記憶を揺さぶられて無条件で感動する。

帰りは岩見沢に道具を取りに寄る。

c0211701_15583327.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-10-06 23:47 | 制作

制作 09/28-29

制作

ホーマックで材料購入。
またでかい支持体制作。

追加で粉よけの不織布、固定用の木材も購入。

でかいの作らなきゃいけない症候群?
何を描くかな。

インプットもしなきゃ!ということで
テンポラリースペースと、コジカに行って
作品を見て、はわわわわわわわ、となって
喉元に突きつけられる「アーティスト」の覚悟に息が切れる感じ。

がんばんなきゃ!がんばんなきゃ!と思う。
こんちくしょー、と思う。

さ、新しい作品だ。次だ。

勝ち負けではないけど、負けた気持ちだ。
やる気注入だ。

c0211701_1316228.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-09-29 22:15 | 制作
●制作
コラージュ。仕上げ。
紙の整理、準備。
片付け、掃除もちょこちょこと行う。

あとは準備をしまくるだけ。
しかし準備してもしても不安だな。

●購入
展示のための壁用フックなど。

展示の方法ってなにがベストがいまだによくわからないなあ。
(軽量の作品はなんでもいいと思うけど。)

壁に固定した後に、高さを調節できたら楽だろな。
1cmくらい上下に動かせるような。自作しないとダメだろうな。
確実な固定と可動性のあるデザインで…

●お盆
近所の親戚とBBQ、次の日はお墓参り。

●展覧会
時計台ギャラリーの「道展新鋭展―85周年企画―」にいく。
作品の質は高かったり低かったりだけど、この空間と枠組みでやっていたら
狭い目線でしか見られないし、もったいない気もするなあ。
あと絵画の展示が低めなのはなんでだろう。


●その他
いろいろかぶって、自業自得で首を絞めている部分がある。
展示前は胃がちゃんと消化をしてくれないような、圧迫感がでる。
煙草の本数も増える増える、ビールも飲む飲む… 頑張ります。

c0211701_11352623.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-08-19 12:06 | 制作
・制作呑み会制作呑み会制作の日々。

ビアガーデンで誕生日を祝ってもらったり。
本当にありがとうございます。


・制作に関しては、特に変わらずコラージュを
淡々とやっている状態をキープしている。

気分を変えるのに、時々ドローイング。

ドローイングは油性ペンか筆ペンでサラサラ書けるのが好き。
結構溜まってきたなあ。どうしようか、これ。

最近、筆跡や絵の具にフェチズムを感じないから、
やっぱり自分はペインターではないのかなあ、なんて考えたり。
もちろん描くことは好きだけど。


・話は変わって、ブログで文章にするのは、色んな訓練だと思っている。
(文章化や思考の整理とか・・・)
その成果も少しずつ出ている気がしますが、作品には表面化しなさそう。
思考の方法も変わって来たかもなあ。
今度また方法のイメージを文章と挿し絵で描いてみようかなー。


・コラージュは床で作業しているので首筋が痛くなる。
ひどいときは朝起きてからずっと頭痛が収まらないくらいだった。

しかし呑み会でウォッカばっかり呑んでいたら麻痺して治るという
荒業を達成しました。
まあ別の具合悪さが襲ってくるから何ら解決はしていないんだけど。

・CDレンタル
チャットモンチー
「生命力」
チャットモンチー
「耳鳴り」
サカナクション
「GO TO THE FUTURE」
サカナクション
「NIGHT FISHING」
Royksopp
「The Understanding」

c0211701_947576.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-08-12 09:47 | 制作

制作・その他 08/03-04

08/03
・DM郵送作業準備
何度やっても面倒な作業。
ラベル印刷とか。

・DM配り
時計台ギャラリー、CAI02、スカイホール、さいとうギャラリー、アイボリー、エ
ッセ、テンポラリーで力尽きる。
残りは郵送にしよう。もう無理ぽ。帰って1時間位爆睡。

・制作
コラージュ。
貼るのが上手くなって来た気がする。
予定調和にならないよう、気をつける。
新しい貼り方、組み合わせもでてきた感じ。

貼りの違い(密度、雰囲気、色)は展示で調整かな。
良い集中力。

08/04
・DM郵送作業。
郵便局でとりあえず郵送。やはり1万以上かかった。(泣)
本当はまだ出したいくらいなんだけど、キツい。
届いてない人は、今回は結構色んな場所にDMを置かせてもらうようにします。
また直接ご連絡いただければ郵送いたします。

・制作
相変わらずコラージュ。
小さいサイズを中心に量産。いい集中力。
手頃なサイズを次々にやるので飽きない。

貼る判断力が確実かつ早くなってきた感じ。
こういうのもやはり鍛錬なんだなー当たり前だけど。

まあまだ第一次成長期って感じで、これから地道に時間かけて良くして
いかないと意味がないんだが。(そしてそれが一番大変なのだ。)

c0211701_9524464.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-08-05 09:53 | 制作

制作 07/31

・制作
コラージュ。
なんか上手く言えないけど、貼る行為にも慣れてきたおかげで、
精神的にサクサクいく。物理的にはそーでもないけど。
悩まずに進めていける感じ。

ポートフォリオ。
とりあえず一応完成。



・最近観たもの。

とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」


最初にキャラ属性を軸に決めてから、様々なフラグ(お約束)が発生し、
物語が尻上がりにサーガ化していくのが共通してるかな。

キャラ属性はニーズであり、重要なコンテクストだろう。

キャラクター性がコミュニケーションのひとつの方法となり、
人間がキャラ属性で区分けされる時代なのかなあ。

あとはネット的な、スクロールな語り口かな。

なんだかうまくまとまらないけど、いつものことです。

c0211701_1236268.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-08-01 09:47 | 制作