日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

カテゴリ:制作( 87 )

制作 05/06

・アトリエ整備

こつこつ・・・こつこつ・・・

玄関周り。
ヤニ、汚れがひどいので、シーラー+ペンキのサンドイッチで白くしていくしかない。


・会田誠のエッセイを読んで、いろいろ考えることがあって、
後日それをまとめようかと思います。

・村上隆の日本画USTが面白い。
社会人は生き方を変えるのは結構エネルギーを使うから、
今のうちにいろいろ考えていけるのは恵まれていると考えれば
学生は必見だろうなー。

c0211701_1034647.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-07 10:03 | 制作

制作 05/05

アトリエ整備
朝一でホーマックに買出しに行く。
シーラー、木材など。

玄関周りを片付け、掃除、整備。
隙間を埋めたり・・・

シーラーを霧吹きでかけるという荒業をする。

これで明日はペンキを塗ることができる。
あと1週間くらいで完成するかなー、たぶん、なんとか。

c0211701_10154537.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-05 23:13 | 制作

制作 05/01

・アトリエ整備。

同じく廊下部分。ほんとはもうチョイきれいにしたいところ。
とりあえず大体OK。
ゴミをまとめたり、掃除したり。

ワラジムシがやはり出てくるのを片っ端から捕まえる。

古い家だから、隙間があったり、土台が腐っていたりするので、
どうしても発生は免れない。

それよりなにより気になるのは、自分の作品がほとんど木製パネルなので
そいつの間に巣くっている可能性を否定できないということと、
それをやっつける元気と勇気と友情が足りないということ。

問題は断固先送り!


日曜は仮面ライダーWを見て出勤。
ディケイドから観だして、過去の平成仮面ライダーもチェックするようになったんだが
前作ディケイドが批評性の高いメタ仮面ライダーなのに対して
今回のWは過去の仮面ライダーシリーズのパターン(韻)を踏まえたリミックスな印象。
温故知新というか、オマージュのコラージュというか。

ということで、画像はサイクロンジョーカーエクストリームのカラーで。

c0211701_1022639.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-02 10:04 | 制作

制作 04/29

アトリエ整備

玄関から居間にかけて廊下を中心に。
床を張り、ペンキ塗り。

隙間をきっちり埋めないと、ここからワラジさんが出てきそう・・・

徐々に、徐々に進める。
家のいろんな所がひん曲がっているので、一回一回寸法を測らないといけない。
測っても間違っていることも多々ある。

夏までには整備をほぼ終わらせて、人を呼べるようにしたいなあ。

c0211701_9501086.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-30 09:51 | 制作

制作 04/23

制作
・90cm平方の作品の研磨。大体オッケー。
しばらく置いといて、もの足りなかったら、またいじろう。

裏に日付とサイン。

・ワラジ虫が発生しだした。とりあえず家の周りに防虫剤を撒いて、結界を張る。

・その後玄関の片付け。整備。
床を張ったり。

…している最中にどこからかワラジ虫が首もとを経由して
手元に落ち、思わず女子のような悲鳴をあげてしまった。

平面作品はとりあえず描ききった。
描いていないキャンバスはあるけど、とりあえずいい。

明日からはアトリエの片付けと、整備をメインにやろう。

そして目処がついたらまた新しく作品を作ろう。
暖かくなる前に、色んな準備をしておこう。


c0211701_9312851.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-25 08:54 | 制作

制作 04/23

制作

アトリエの階段、仕上げ。マスキングテープをはがしたり。
間違った塗ってしまったとこは後日白ペンキで修正しよう。
とりあえずひと段落。

ペインティング。
妙に疲れるが、なんとか描き切る。あとは研磨。


現在しているペインティングの仕事が、飽きてきた。
これがなかったから、結構長い間やってきたのだけど。
ちょっと冬眠させる時期に来ているのかな。

ちょうど春になってきたし、プラスチックの仕事も再開させよう。
ダンボールにつめこんで、積み重なっているプラスチック達よ、出番だよ!!

c0211701_9385871.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-24 09:39 | 制作

制作 04/21

制作といろいろ。

まずは車の定期点検へ。
ついでにワイパーのゴムを取り換え、夏タイヤに変える。
ちょっと早いかもしれないが、冬タイヤが劣化するのもまた怖いので。

帰りにホームセンターに寄り、床用のペンキなどを購入。
あと銀行にいったり、ツタヤに行ってCD借りたり。

やっと昼過ぎから制作。

まずは階段のペンキ塗り。良さげ。
扇風機を回しつつ、ほかのアトリエ整備、片づけ。

暗くなったらOHPを作動させ90平方cmサイズの作品を描く。
半分しか進まない。集中したら、2時間が限界だ。
とりあえずまた明日。

c0211701_9543431.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-22 09:55 | 制作

制作 04/19

・制作

まだ手をつけていない90cm平方の平面作品は置いといて、
DIY精神と構築性のハイブリット作品を模索。
とりあえず衝動に任せて手を動かしてみる。

時間や道具、いろんな準備などの計画の立て方や、技術的に必要な部分、
形や、やり方に足りないもの、詰めなくてはいけないものが漠然と見えてきた。


でもなんかデジャヴだなーと思っていたら、似たような仕事を
3年前(院1)と6年前(大学2年)にしていたことに気づく。

そのときは、うまく作品を展開することができず、ポートフォリオにも入れずに、
大学のゴミ捨て場が展示会場となってしまったものだが、今回はどうだろうか・・・

失敗したら、また3年後にやりたくなったりして。

c0211701_1047436.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-20 10:49 | 制作

制作 04/10

・制作

箱額作り。
ホーマックに買い出しに行き、制作。

トリマーがあればもっと楽に作れるだろうな―と思うけど、
使い道が意外と少なそうなので保留中。

ストーブと扇風機の強引な乾燥で(ほんとはいけません)、完成。

あとは梱包くらいかな。無事にできました。
c0211701_10181758.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-11 10:18 | 制作

制作 04/09

制作
・45cm平方パネルの仕上げの研磨。

よくわからない感じになって良い感じ。
描いた絵を研磨しているときって、痕跡を消しているわけだから、
絵画を否定しているような、自分を否定しているような、そんな気持ちになる。
心苦しいような、なんとも形容しがたい気持ちになる。
でもしなきゃならない。

・箱額制作。

と思いきや、木材も足りないし、ジグソーの刃も見当たらないので明日は買いだし決定。
とりあえず後ろの板を切り離しておしまい。

・アトリエ整備。

玄関周りは終わってないが、階段のペンキ塗りは終了。
玄関にある作りつけの棚を解体する作業が先延ばし中。
汚くなってきたな―。今の制作が一区切りしたら本格的にきれいにしよう。
c0211701_9581539.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-10 09:58 | 制作