日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

カテゴリ:制作( 87 )

制作 04/05-07

・制作
45cm×45cmの支持体制作、下地塗り、研磨。
その後ペインティング。
史上もっとも細かく描いたかも。やりすぎたか。

絵画の問題よりも首が痛い・・・
今日研磨して様子を見るつもり。

・同時進行でアトリエ整備。
これ去年の今頃もやっていた気がする・・・

玄関周りの片づけ、ペンキ塗り。
無印で生成のカーテンを購入し取り付ける。

CD入れるBOXのいいのを探しているんだが、
なかなか見つからない。

体を動かす作業や、描く作業と、いろいろやって充実の数日。
来週からまた時間講師が始まる。あー準備しなきゃ。


c0211701_106383.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-08 10:15 | 制作

制作 04/04

・ペインティング 
 同じように淡々と。
 今描いているイメージは物理的にかなりぼんやりしたものなので、
 強めに研磨した後にもう一度描くつもりでいる。

ちなみに現在描いているイメージ

①宇宙・宇宙飛行士
②アルピニスト(山)
③UMA       ←現在ココ
④兵器(戦車、戦闘機)

このなかで一番ピントがずれているのが③UMAなのだ。
※未確認動物のこと(Unidentified Mysterious Animal)
 決してウルトラマングレートにでてくる国際軍事機構ではないが、そんな間違いをする人はいないだろう。

何度も同じイメージを使っているけれど、それがいいと硬く思っているわけではない。
気に入るイメージの画像が集まったら、そのシリーズをしたいと思っている。


「画像を保存する」という行為と、絵を描く行為を繰り返す。
自分のものにした感覚と、その構築がモザイク状に広がっていく。
c0211701_1142316.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-05 11:05 | 制作

制作 03/29-31

・29日にまた親知らずを抜いて、気持ちとかいろんなものも一緒に持ってかれた。
けどなんとか

・ペインティングと研磨

手で描いたイメージは手で研磨しないとうまくいかない気がする。

とりあえず90cm×90cmg2枚ほど完成。(たぶん)


30日夜は大学の先輩の家ですき焼き。
でも、歯が痛いという悲しい事実。


ペインティングの流れがマンネリ化というか、やりつくした感がでてきたから、
そろそろバージョンアップをしていきたいと思っているけど、
そんなあっさりできたら苦労しないわなー。
c0211701_10415110.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-01 10:42 | 制作

制作 03/26

淡々とペインティング。
なんとか1枚は描き切る。
描きこむ量では中くらいの画像を選んだつもりだったけど意外と大変だった。

首がやられたので、ビタミン剤を飲んでお風呂でマッサージの民間療法。

c0211701_13574725.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-27 14:02 | 制作

制作 03/22・25

制作。
ドット模様を描いて、研磨。
ビックカメラにOHP用のインクジェットプリント透明用紙を買いに行き出力。

描きだす前に、前に描いた絵の記録。
うまくいかなかったら、またやろう。

で、映し出して描く。

今までと違い、かなり細かく描かなくてはいけないようにした。
その分集中力が必要だけど、まあそれはつらくはないし、楽しい。

なによりもつらいのは、ずっと同じ格好でいなくてはいけないので
首周りの筋・関節系統を痛めそうな予感。
(そしてこういう予感は外れない。)

パソコン仕事が増えたので、もともと寝違いしやすかった首が
更に悪い方向になってきている。針でもいくか。

c0211701_10523191.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-26 10:58 | 制作

制作 03/20

制作

やっとペインティング。ドット模様を描く。
淡々と作業を続行。妙な集中力。

大きな物語、中くらいの物語、小さな物語、自分自身の物語を意識しないといけない気がしてきた。

c0211701_113329.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-20 11:06 | 制作

制作 03/19

制作
・サンディング。
粉粉粉・・・

色によって微妙に硬度が違うので感触も違って、
立ち上ってくる色に興奮する。
作業としてちょっと楽しくなってくる頃合い。

c0211701_1092381.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-19 10:20 | 制作

制作 03/14

・制作

下塗り(イエロー)
前回塗った色を隠すように、でも隠しすぎないように何度か水を調整しながら塗る。
しかし扇風機も使って、2回しか塗れなかった・・・

どうしようもないことは、本当にどうしようもない。


最近は帰り道、家までの数十メートルで星を見るのが好きだ。
冬の星空は特にいい。

c0211701_10154974.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-15 10:16 | 制作

制作 03/13

・制作
下塗り(レッド、グリーン)をする。
まだまだ寒いので乾燥に時間がかかる。
早く暖かくなってほしい・・・


・話は変わって音楽と制作に関して。

在学中は、はっきりいってBGMに関しては無頓着の極みでした。
なんでも良かったし、積極的にいろんな音楽を聞こうという姿勢もありませんでした。

それがここ最近変化しています。
まあ単純に、働き出してお金が入るようになったというのも理由の一つですが
制作に集中するための一つの方法としてすごく有効だということに気づいたからです。

大学という場所は、それが自然にできる環境だったんです。
まあ、ほかの人は雑音をかき消すために聴いていたのだろうけれど、
自分はめんどくさがってなんでも良かったわけです。
おなじCDをリピートしまくったり、誰かが勝手にかけてくれてたり。

下塗りや研磨などのDIYな作業中は日本語のポップミュージックが多いです。
ペインティングなどの集中したいときは洋楽やエレクトロニカ系のものが多いです。

とは言えまだまだ駆け出しのため、今度いろんな人にお勧めを聞きます。
c0211701_1093830.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-14 10:10 | 制作

制作 03/11

・制作
下塗り(イエローオーカー)

ベローっと塗るだけ。

合間にゴーギャンの画集を確認。

少し消化できてきたかもな。文章化はむりだけど・・・

c0211701_10311772.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-12 10:33 | 制作