日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

カテゴリ:制作( 87 )

制作 03/11

休日。
今頃親知らずを抜いて、気持ちがへこむ。痛みに弱いんです。

・なんとか制作。


支持体の側面や表面を研磨。

その後シーラーの下塗り。

木の粉を、残しておくと、いい具合になる。
手をかけないことで、うまくいくこともあるという不思議な現象。

木くずを掃除。掃除機もかける。
あと、簡易テーブルのコンパネがタルンタルンだったから
2枚重ねで接着しておく。

c0211701_13371153.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-11 14:01 | 制作

制作(?) 03/07

・現在制作中の支持体に描く準備。

 支持体の比率に合わせて画像を加工・構成する。
 それをOHP専用紙に出力。

 大きな画面に映し出すときに光の強さなどがかんけいするので、
 ちょっとコントラストを強くしとく。

c0211701_1225720.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-08 12:04 | 制作

制作 03/06

前日と同じように支持体作り。
特筆するべきこともない淡々とした作業。

制作って、実際はロマンにひたったりとか、陶酔することなんかごくわずかで
こんなつまらない作業がほとんど。

それを乗り越えたときにちょっとだけご褒美があったりする。
c0211701_10524596.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-07 10:53 | 制作

制作 03/05

制作
・支持体作り。
前回は外枠部分をクランプで接着したので、今回は中木部分を接着。(下図参照)
(ちょっと調べたのだけど「中木」の正式名称がわからない。)

中木を接着する際は垂木などの長い木材の間にベニヤ板などを挟んで、
パネルの真ん中が浮かないように接着します。

これをしないと、湿気などでベニヤ板が浮かんできて、後々邪魔になります。

最初から「日の字」や「目の字」、「田の字」の木枠を作り、ベニヤ板を接着したこともあるのだけど、
結局今の方法に落ち着きました。

ベニヤ板の厚みが4mm以上で、木の長さを自分で調整できるなら
これが一番楽だし、きれいに仕上がります。

c0211701_1148287.jpg




・乾燥の時間は、合間にドローイング。

指先の動きを使うドローイングを意識する。

改めて身体的な描写感覚についてもっと考えないといけないだろうな。
[PR]
by takuji0808 | 2010-03-06 12:33 | 制作

作品 03/02

「失われたタブロー(WEAPON)」 2010
182×135cm
木製パネルにペンキ、アクリル絵の具

c0211701_16363755.jpg

(ちゃんとした撮影ではないのでピンボケ・・・)

さて、確定申告しなきゃ。
[PR]
by takuji0808 | 2010-03-04 16:38 | 制作

制作 03/02-03/03

ということで制作。でかい絵は完成。

(のつもり。まだ手を入れる可能性はあるけど、これ以上良くなるかは時間がたたないとわからない。)

で家の近くの雁木のホームセンターに木材などを買いに行き、粛々と支持体作り。

今回はちょいと小さめの90cm×90cmを4枚。

で、木をベニヤ板に合わせて切って、さあ木工ボンドをつけようと思ったところで・・・

なんじゃこりゃあ!!
c0211701_1150072.jpg


どうやら、2℃までしか保存には適さないらしく、全部固まっていた。
固まっているというより、ゆで卵の白身部分の塊のような状態。
解凍してみるも、全く変わらず・・・

ということで再度ホームセンターへ。
[PR]
by takuji0808 | 2010-03-04 11:53 | 制作

制作 02/21

・制作
ペインティング。

自分が「うつす」行為にこだわってるのか、描く行為にこだわってるのか、よくわからない。
出来上がったものから、今までとは違う達成感があって、そこらへんがよくわからなくなった。

まあでもだいたいOK。少し手直しして、やする予定。

c0211701_1013083.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-22 10:02 | 制作

制作 02/19

制作 
・やすりがけのあとに、ペインティング。
 だいぶイメージが薄まったので、もう一度OHPで写して描く予定。
 大きい作品はOHPの光量も足りないのか細部まで映らないので、
 ある程度自分で補正をかけたり、チェックする必要がある。
 
 逆にアバウトな状態でうまくいくこともあるので、ピンキリなんだが。

c0211701_1123430.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-20 11:23 | 制作

制作 02/17

久々の休み。
ちょいと買い物に行って夕方から制作。
前回はOHPに透明なシートをセットして力尽きた。

で氷点下のアトリエに行ったら、霧吹き、水差し、ペットボトル、筆洗器全部が凍っていた。

床に置いたものは全滅。
テーブルの上のジャワティーは無事だったのでそれで絵の具を溶いてペインティング。
描く色が赤だったのでこれ幸い。(?)

深みのある色が出るでしょ、きっと。
c0211701_10151521.jpg

解凍中・・・
[PR]
by takuji0808 | 2010-02-18 10:36 | 制作

制作 02/01

「失われたタブロー(Bomb)」
182×135cm
木製パネルにペンキ、アクリル絵の具

c0211701_13385344.jpg


・ペインティング
ドット模様をやすりがけする。
うまくいかなかったり、いったり。
[PR]
by takuji0808 | 2010-02-04 13:39 | 制作