日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

カテゴリ:制作( 87 )

Re:海

海にいく。

恒例のプラスチック拾い。

今回は石狩のあそびーち周辺に行ってみる。


天気もそこそこ良く、結構拾えた。


ブルーシートの上に広げてみたら、結構な量。

うーん、大変だなー。


拾える量とか、モノに違いはそんなに無いかも。

きっと時期や、その前にどれだけ海の荒れたかがポイントなのかな?
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-21 13:23 | 制作

下塗りとか

30号くらいの木製パネル2枚にシーラーを塗り

下塗りをやりだす。

ココ最近は木製パネルにはペンキを何重にも塗って研磨することが多い。


制作体験の流れの中でしか生まれない、新しい作品が作れそうな今が

制作の中で一番楽しい瞬間かもしれない。


それが錯覚になることが多いとしても。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-20 16:40 | 制作

コラージュ

ここから、どうなるかはよくわからないが、

コラージュを少しずつ仕上げる。


コラージュすることの意味とか
こころのありようとか
わからないことだらけだが

「ともかく貼る」と大竹伸朗も言ってるし

ともかく貼るしかない。


何かを解決する為でも、豊かな心を育む為でもない

ある種の衝動がコラージュの核心な気がする。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-20 16:34 | 制作

プラスチック

望来に漂流したプラスチックを拾いに行く。

でも、途中で雨と雹に降られて退散・・・

あんまり拾えなかった-。

もう一回行かなきゃな。


とりあえず乾かして、砂を落として、
その後洗うんだけど、めんどくさい・・・

いい方法ないかなー。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-13 22:18 | 制作

コラージュ

BOOK OFFで紙媒体を購入し
ちょろちょろと貼る。

うーん、まだたりないなー。

まあ、貼るのは、出会いみたいなもんだから
アンテナ張って待つしかないか。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-13 21:53 | 制作

コラージュ

失敗した100号キャンバスにコラージュを開始。

画面が面白く、深まるのに時間がかかるだろうから、
しばらく他の作業の合間に進めようと思っている。

これがどうなるかは、考えない。

ここ最近、完成予想図が頭のなかにある作品ばかり作っていたので、
その反動か、無意識のうちのバランスだろう。

いつものことだ。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-08 10:14 | 制作

アトリエ 

久々の2連休。

作品の撮影も終わり、溜まってたアトリエの整備をする。

今日は支持体作りの予定。

半端な木や板の処分に困る。

燃えるゴミも有料だし・・・
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-07 10:28 | 制作