日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2009年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

制作 10/31

・30号ペインティング少し

・プラスチック組み立て
 グルーガンで接着。

こつこつ・・・
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-31 22:47 | 制作

半分本音の話

このブログの裏話。というか半分本音の部分の話。

制作は、孤独だ。
特に発表の場を持たない制作は、社会と剥離していく感覚さえある。

人がいることの良さを改めて実感することが多い。


社会と少しでも繋がる、ひとつのツールとして、このブログを使えれば、と思う。

それが自己満足に過ぎなくとも。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-31 09:40 | つぶやき

自分ルール

ブログを書くこと、制作すること。
どちらも面倒くさい、エネルギーを使うことであるのは確かだ。
けれど、自分のなかで「しなければいけない」ルールを設けてしまえば、
半ば義務化された状態から、習慣化していくだろうと思う。

つまり

ブログを書く為に毎日制作しなければいけないルール。

文章だけ読むと、制作することに対して消極的な部分があるかもしれないし
本末転倒というか、制作ってそんなんでいいの?という疑問もあるが、
こういう小さな目標をコツコツやることから、大きな目標を叶えたいと思う。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-31 09:39 | つぶやき

制作 10/30

・100号キャンバスやすりがけちょこっと
・30号やすりがけちょこっと

・プラスチック組み立て開始。
 
 すこし組んでみたり、以前のものを解体したり。
 いじりながら、全体をどういう感じにするかを考える。

 鏡をつけるかどうか迷い中。あってもなくても変わんないかなー。

 重層的にするか、広がりを作るか。

 都市になるのかなー。危ういラインを攻めるかなー。

 うーん。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-30 23:02 | 制作

制作 10/29

・30号やすりがけ

 粉がいっぱい

・100号やすりがけ

 粉がいっぱい


てことで、ついでに少しアトリエを掃除。
明日は燃えるゴミの日だし。

やすりがけの精度をあげるのに、
もうちょい時間かけないとなー。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-29 22:49 | 制作

言語化

知的な文章を書きたいと思うけれど、
しばらくは今のような言葉の使い方しかできない。

文章にも、ひとそれぞれの癖や面白さがあって
それを自覚するところから始めようと思う。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-29 10:19 | つぶやき

展覧会感想 10/29

展覧会に久々にいけたので雑記。

「道展」市民ギャラリー
大学をでてから、道展を見たらなにか変わるかなーと期待していったが、
もともと去年から感じていたことなので、あまり変わらなかった。
例えば、社会にでて制作するのは大変だから、道展にだすだけでも偉い、みたいな。

知っている人が何人か出してたり、出していなかったり。

やっぱり、年をとると時間の使い方が上手いのかな。学生や社会人2~3年の人と
比べてだけど。

道展にだすかどうかは未だに迷ったりするけど、性に合わないってのが一番の理
由かも。理由になってないかもしれないが。

「林亨」ギャラリーミヤシタ

林さんの作品を多く見ているわけではないので、あくまで主観だが、
絵画の絵画たる所以をベースにしながら、方法論で冒険しているイメージがあっ
たのだけど、
今回はスクエアの、心象的な制作過程も含んだものだったので、作品のバランス
は正に直球勝負の絵画でした。
現在は奥に潜んでいる、日本的な部分が強くなれば、どうなるだろうか。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-29 10:17 | 展覧会感想

美術教育 02

意識的にではなく、本人も気づかないうちに、影響を与え、
こどもの人生が少しでも豊かになるような
長期的な目線での教育。

眼の前の作業に没頭させ、制作の喜びを体感させる短期的な目線での教育。

そのふたつを、どう内存させるか。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-29 10:00 | つぶやき

購入 10/28

F6キャンバス 5枚

以前からやっているペラペラペインティング(仮)を制作する予定。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-29 09:59 | 購入

制作 10/28

・プラスチック水洗い
 
 たわしでゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
 なんか手のひらがツルツルです。

・100号コラージュやすりがけ

----------------------------------------------------------------------

時間講師がインフルのため、道展とか、展覧会を観てから帰宅。

日のあるうちに、まずはタンクとかデカイものを外で洗う。

タライで洗える小物はアトリエで洗う。

まだアトリエに水道を通していなく、自宅からタンクで水を運ぶので、すごい手間。
水を捨てるのにも一手間。

なんとか、今日中に終った。

スーパーボールすくいみたいに大きなオケのなかで
ぐるぐる回しながら泡できれいに洗うことできないかなー。
[PR]
by takuji0808 | 2009-10-28 23:25 | 制作