日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コーヒー中毒

仕事場で呑むのに以前は缶コーヒーで済ましていたのを、
保温マグに入れていくことに切り替えた。

豆は家の近くの東苗穂ジャスコの「可否茶館」か、その近くにある「宮田屋」で購入。

スーパーで売っている安いやつも試したら、淹れたてにはさほど違いは感じられないけど
さめてからのおいしくなさったら!

単純計算で200gで1000円のものを買った場合、一回につき2~3杯分で40g使用するとして、
10杯~15杯(5日分)の計算となる。つまりコーヒー1杯につき100円以下の値段なわけだ。
缶コーヒーを買うのが馬鹿らしくなる。

c0211701_1373117.jpg

Melitta製 アロマサーモ マグ
超便利!!冬に8時に淹れて、11時まで保温をキープ。
[PR]
by takuji0808 | 2010-02-28 13:23 | つぶやき

バランス 力

制作することに迷っていた多感な時期(?)に
「作品を作る上で、一番大事にしてるものは何ですか?」
という質問をいろんなひとにしたことがある。

ある人は「色」と答え、ある人は「構成」と答えた。


今の自分がそれを聞かれたらいったいなんて答えるだろうか。

「バランス」かなあ・・・

作品の中にあるいろんな要素や、制作の流れの中のバランスが重要な気がする。

その核の部分がうまく言語化できないのがネックだ。

c0211701_1012507.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-27 10:11 | つぶやき

オリンピック熱

オリンピックなんてニュースで見る程度ですが、
しっかしメダル取れませんね。

企業や国が不景気を理由に芸術やスポーツと人件費の予算を真っ先に削減するのと
なんか関係あるのかなー、なんて漠然と思っている。

でもスポーツはオリンピックや世界大会というわかりやすい優越があるので
わかりやすくていいですね。

絵画で全国一位日本新記録!、バンクーバー彫刻選手権でベスト4!なんてないもんね。

c0211701_1638895.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-25 16:38 | つぶやき

ナウシカ

ひさびさ?けっこうTVでやってるけど、あらためてみると、
この時期のこのタイミングでこんな作品つくるのって結構冒険なんだな―とおもう。

音楽もぐっときた。
c0211701_10585624.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-25 11:00 | つぶやき

制作 02/21

・制作
ペインティング。

自分が「うつす」行為にこだわってるのか、描く行為にこだわってるのか、よくわからない。
出来上がったものから、今までとは違う達成感があって、そこらへんがよくわからなくなった。

まあでもだいたいOK。少し手直しして、やする予定。

c0211701_1013083.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-22 10:02 | 制作

展覧会感想 02/21

・北海道教育大学岩見沢校 美術コース修了・卒業制作展 (岩見沢有明交流センター)

ある種特殊な空間で、所狭しと並べられた作品群は圧巻。
まあ、個別の作品の良しあしはあるけど。

デザイン、工芸はまあこんなもんかという感じ。
ファインアートでは太田博子のでっかい作品と、
丸山直文っぽいけど、フェミニンな要素がある桂下いずみの作品がダントツでした。

作品の深め方や手数の差がでたのかな?という感じ。

窓に仮設で壁を設置し絵画作品を置いていたりするので、自然光の影響が強い。

これでライティングに懲りすぎても見栄えが良くなるかどうかはまた別かも。

おそらく岩見沢駅活用では今年ナンバーワンだろう。
教育委員会や市の役員なんかのお偉いさんこそ見に来ないと意味がないかも。

c0211701_10253260.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-21 10:33 | 展覧会感想

制作 02/19

制作 
・やすりがけのあとに、ペインティング。
 だいぶイメージが薄まったので、もう一度OHPで写して描く予定。
 大きい作品はOHPの光量も足りないのか細部まで映らないので、
 ある程度自分で補正をかけたり、チェックする必要がある。
 
 逆にアバウトな状態でうまくいくこともあるので、ピンキリなんだが。

c0211701_1123430.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-20 11:23 | 制作

風景

イラレっていまだに使いこなせている感じがないなあ。
c0211701_11214630.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-02-19 11:22 | つぶやき

展覧会感想 02/16

・北海道教育大学芸術課程美術コース 空間造形研究室第1回卒業制作展(札幌市資料館)

火曜日。時間講師の仕事が早く終わったので大通に寄る。
時計台での展示は岩見沢で展示をするだろうから、割愛。
空間造形というくらいだから、インスタレーション作品の引っ越しを予想し、見に行く。

しかし少ない人数のなかで2名がメンテナンスのため、鑑賞できず。
そのほかも微妙。

結局のところ、自分の頭に描いている完成のアバウトなイメージに近づけるだけで精いっぱいで、
バックグラウンドやリアリティ、技術的な裏打ちが無い。
だから出来上がった作品も安っぽい、美術風なかっこつけたもので
資料館の雰囲気に圧倒されてなんか悲しい。

なんか久しぶりに毒を吐いてしまったが、まあいいか。
[PR]
by takuji0808 | 2010-02-18 11:44 | 展覧会感想

制作 02/17

久々の休み。
ちょいと買い物に行って夕方から制作。
前回はOHPに透明なシートをセットして力尽きた。

で氷点下のアトリエに行ったら、霧吹き、水差し、ペットボトル、筆洗器全部が凍っていた。

床に置いたものは全滅。
テーブルの上のジャワティーは無事だったのでそれで絵の具を溶いてペインティング。
描く色が赤だったのでこれ幸い。(?)

深みのある色が出るでしょ、きっと。
c0211701_10151521.jpg

解凍中・・・
[PR]
by takuji0808 | 2010-02-18 10:36 | 制作