日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

呟き 03/29

酒の飲みすぎかと思っていたら、微熱もあって即効寝て治す。
最近こういうのおおいなあ、と思いつつ。

ビタミン剤を呑まないと首がやばくなる。

おかげで制作も進まない。

はやいとこいろいろ終わらせないと。
c0211701_11171234.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-29 11:25 | つぶやき

制作 03/26

淡々とペインティング。
なんとか1枚は描き切る。
描きこむ量では中くらいの画像を選んだつもりだったけど意外と大変だった。

首がやられたので、ビタミン剤を飲んでお風呂でマッサージの民間療法。

c0211701_13574725.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-27 14:02 | 制作

制作 03/22・25

制作。
ドット模様を描いて、研磨。
ビックカメラにOHP用のインクジェットプリント透明用紙を買いに行き出力。

描きだす前に、前に描いた絵の記録。
うまくいかなかったら、またやろう。

で、映し出して描く。

今までと違い、かなり細かく描かなくてはいけないようにした。
その分集中力が必要だけど、まあそれはつらくはないし、楽しい。

なによりもつらいのは、ずっと同じ格好でいなくてはいけないので
首周りの筋・関節系統を痛めそうな予感。
(そしてこういう予感は外れない。)

パソコン仕事が増えたので、もともと寝違いしやすかった首が
更に悪い方向になってきている。針でもいくか。

c0211701_10523191.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-26 10:58 | 制作
「触れるー空・地・指」 3人展-秋元さなえ・太田理美・森本めぐみ-
テンポラリースペース
北区北16条西5丁目1-8(北大斜め通りの東側。隣はテーラー岩澤。)
3月23日(火)-4月4日(日) 11:00-19:00 月曜定休

森本さんのエネルギーの発し方はすごいなーと思う。
手を動かしたり、動いたりして物事を考えることを基本している人って
すごく信頼できる気がする。

展示としての軸が、単純な手数の多さ+もともと持っている資質でバックグラウンドが
しっかりしている無敵の森本さんを中心にしているのだけど、
それも制作する行為の重要性とリンクしていて興味深かった。
[PR]
by takuji0808 | 2010-03-25 10:29 | 展覧会感想

だめだこりゃ

制作をやらない言い訳を考えている時点で、もうだめだ。

まあ、漠然とTVを見たり、無駄な時間を過ごさないようにはしているけど。


インディージョーンズをじっくり見直し始めている。
どれも映画のお手本のようだ。
映像の教材として特に第1作目のレイダース失われたアークは必見かも。

映像特典の「溶けゆく頭部」は、ものづくりの苦労も垣間見えて必見。


c0211701_9514091.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-22 09:54 | つぶやき

結婚ラッシュ

まわりが軒並み結婚ラッシュでビビる。

おいおいどーしちゃったの?!

で、呑んで、やっと二日酔いが取れ始めた。

しかし何度見ても彫刻の教授がバカドリルのもじゃ先生にしか見えない。

c0211701_1327998.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-21 13:27 | つぶやき

制作 03/20

制作

やっとペインティング。ドット模様を描く。
淡々と作業を続行。妙な集中力。

大きな物語、中くらいの物語、小さな物語、自分自身の物語を意識しないといけない気がしてきた。

c0211701_113329.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-20 11:06 | 制作

制作 03/19

制作
・サンディング。
粉粉粉・・・

色によって微妙に硬度が違うので感触も違って、
立ち上ってくる色に興奮する。
作業としてちょっと楽しくなってくる頃合い。

c0211701_1092381.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-19 10:20 | 制作

購入 03/15

「20世紀絵画 モダニズム美術史を問い直す」
「ゼロ年代の想像力」
「クリエイターのためのアートマネジメント―常識と法律」
「暗黙知の次元」
「インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション」[DVD]
「Songs of Seven Colors」
[PR]
by takuji0808 | 2010-03-18 10:23 | 購入

制作 03/14

・制作

下塗り(イエロー)
前回塗った色を隠すように、でも隠しすぎないように何度か水を調整しながら塗る。
しかし扇風機も使って、2回しか塗れなかった・・・

どうしようもないことは、本当にどうしようもない。


最近は帰り道、家までの数十メートルで星を見るのが好きだ。
冬の星空は特にいい。

c0211701_10154974.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-03-15 10:16 | 制作