日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

制作 04/29

アトリエ整備

玄関から居間にかけて廊下を中心に。
床を張り、ペンキ塗り。

隙間をきっちり埋めないと、ここからワラジさんが出てきそう・・・

徐々に、徐々に進める。
家のいろんな所がひん曲がっているので、一回一回寸法を測らないといけない。
測っても間違っていることも多々ある。

夏までには整備をほぼ終わらせて、人を呼べるようにしたいなあ。

c0211701_9501086.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-30 09:51 | 制作

イメージをつくる感覚

経面作品を作る時に考えていることを箇条書きにしてみる。

・気になるものをコレクションする感じ。
・一点一点より、シリーズで並べたときに面白くなるように。
・DIYな感じ。情念をかけない距離。コピー&ペースト。
・下地と黄色、ドットパターン、イメージの色のバランス。
・ペラペラ、とした感じ。
・遠い憧れ、使い古したイメージ、直感的に選んだ画像を描く。
・ナンセンスさ。

ここ最近ブログの画像が、平面作品のコンセプトに近づいて来た(近づけた)感覚がある。
まあ、やることは変わらないっていうこともあるのだろう。
アイデアのイメージが具現化する瞬発力は、良さも悪さもあるから、
上手く使いこなせていければいいなあ。

c0211701_9335847.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-25 09:19 | つぶやき

制作 04/23

制作
・90cm平方の作品の研磨。大体オッケー。
しばらく置いといて、もの足りなかったら、またいじろう。

裏に日付とサイン。

・ワラジ虫が発生しだした。とりあえず家の周りに防虫剤を撒いて、結界を張る。

・その後玄関の片付け。整備。
床を張ったり。

…している最中にどこからかワラジ虫が首もとを経由して
手元に落ち、思わず女子のような悲鳴をあげてしまった。

平面作品はとりあえず描ききった。
描いていないキャンバスはあるけど、とりあえずいい。

明日からはアトリエの片付けと、整備をメインにやろう。

そして目処がついたらまた新しく作品を作ろう。
暖かくなる前に、色んな準備をしておこう。


c0211701_9312851.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-25 08:54 | 制作

制作 04/23

制作

アトリエの階段、仕上げ。マスキングテープをはがしたり。
間違った塗ってしまったとこは後日白ペンキで修正しよう。
とりあえずひと段落。

ペインティング。
妙に疲れるが、なんとか描き切る。あとは研磨。


現在しているペインティングの仕事が、飽きてきた。
これがなかったから、結構長い間やってきたのだけど。
ちょっと冬眠させる時期に来ているのかな。

ちょうど春になってきたし、プラスチックの仕事も再開させよう。
ダンボールにつめこんで、積み重なっているプラスチック達よ、出番だよ!!

c0211701_9385871.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-24 09:39 | 制作

カレー南蛮とHDD

仕事で遅くなり8時ごろ帰宅。

家の近くのそば屋に行き、カレー南蛮を食う。
久々。熱いがそれがうまい。

帰宅し、amazonから届いたHDDにパソコンのデータを保存。
データの整理はまた今度。

なんだかんだで制作できず。いかんなあ。
読み返してみると全然面白くない内容だ。


c0211701_1115308.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-23 11:17 | つぶやき

制作 04/21

制作といろいろ。

まずは車の定期点検へ。
ついでにワイパーのゴムを取り換え、夏タイヤに変える。
ちょっと早いかもしれないが、冬タイヤが劣化するのもまた怖いので。

帰りにホームセンターに寄り、床用のペンキなどを購入。
あと銀行にいったり、ツタヤに行ってCD借りたり。

やっと昼過ぎから制作。

まずは階段のペンキ塗り。良さげ。
扇風機を回しつつ、ほかのアトリエ整備、片づけ。

暗くなったらOHPを作動させ90平方cmサイズの作品を描く。
半分しか進まない。集中したら、2時間が限界だ。
とりあえずまた明日。

c0211701_9543431.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-22 09:55 | 制作

制作 04/19

・制作

まだ手をつけていない90cm平方の平面作品は置いといて、
DIY精神と構築性のハイブリット作品を模索。
とりあえず衝動に任せて手を動かしてみる。

時間や道具、いろんな準備などの計画の立て方や、技術的に必要な部分、
形や、やり方に足りないもの、詰めなくてはいけないものが漠然と見えてきた。


でもなんかデジャヴだなーと思っていたら、似たような仕事を
3年前(院1)と6年前(大学2年)にしていたことに気づく。

そのときは、うまく作品を展開することができず、ポートフォリオにも入れずに、
大学のゴミ捨て場が展示会場となってしまったものだが、今回はどうだろうか・・・

失敗したら、また3年後にやりたくなったりして。

c0211701_1047436.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-20 10:49 | 制作

購入 04/19

AmazonでCDを購入。ついでに外付けHDDも1TBで8900円だったので購入。

Drukqs 「Aphex Twin」

I Am Robot and Proud 「The Electricity In Your House Wants To Sing」

I Am Robot and Proud 「Catch/Spring Summer Autumn Winter」

Little whisper 「SWEET HOUSE for J-POP HIT COVERS」

Little whisper 「SWEET HOUSE for J-POP HIT COVERS CANDY」

I Am Robot and Proudがすごく制作しているときの自分の気分とフィットする気がする。
クラフトワークもちゃんと聴き直さなきゃ、とおもっている。それは今度レンタルで・・・

c0211701_16453411.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-20 10:35 | 購入

円と縁

土曜日
前述のcai02のオープニングパーティーへ。
知った顔知らない顔が混ざり合ってカオス。
値段設定がアーティストの思惑、本音、現状が見え隠れして同じようにカオス。

おかげで自分の絵を見て、この状況の中ではどんな値段設定が良かったのか
さっぱりわからなくなってしまった。まあ、無難な値段だとは思うけど。

日曜日
姉の結納のため家でバタバタ。

姉(つまり自分の)の祖母と相手側の祖母が同じ樺太から、同じ船で北海道に来た話が飛び出る。

婚約する当人たちのこともそうだが、不思議な縁(えにし)があるもんだ。

c0211701_10192021.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-04-19 10:20 | つぶやき
自分のためにアートを買いたい-U 50,000- 2010

会期 2010年4月17日(土)~4月28日(水)日曜・祝日休館
時間 13:00~23:00
※4月24日(土)raum1は、演奏会の為17時までとなっております。ご了承ください。
会場 CAI02 raum1/2/3 札幌市中央区大通西5丁目昭和ビルB2 TEL.011-802-6438
オープニングパーティー 4月17日(土)19:30~
主催 CAI現代芸術研究所

c0211701_10221688.jpg


アートと暮らすための展覧会。
感性を研ぎ澄まさせて、出会ってください。好きなアートと出会い、一緒に暮らす。
“アートを買うこと”は、実はとてもシンプルなこと。
あなたの日常にもっとアートが溶け込んで、あなたに力を与えること、こころを潤すことを願って、全ての作品が1点5万円以下。好きなスニーカーを買うように、アートを買いに来てください。
好きな作品に出会ったら、決心してください。今日からアートと暮らすこと。


出品作家 (敬称略)
浅野 美英子/石川 亨信/伊藤 隆介/伊藤 明彦/石倉 美萌菜/大井 恵子/織笠 晃彦/奥山 三彩/岡崎 真哉/大島 慶太郎/樫見 菜々子/上遠野 敏/笠見 康大/風間 真悟/川上 りえ/川上 大雅/蒲原 みどり/木野 哲也/君島 信博/菊地 和広/國松 明日香/国松 希根太/黒田 晃弘/合田 尚美/小牧 寿里/小坂 祐美子/佐藤 史恵/齋藤 周/篠原 泰子/酒井 広司/澤口 紗智子/澁谷 俊彦/鈴木 悠哉/kensyo/鈴木 朝美/杉田 光江/仙庭 宣之/高 幹雄/高橋 喜代史/高橋 俊司/武田 浩志/田村 陽子/田中 由美子/田村 佳津子/ダム・ダン・ライ/谷口 明志/土田 俊介/寓 A.K.A TETSUSHI TOMITA/楢原 武正/西田 卓司/中橋 修/はなこ/久野 志乃/平塚 智恵美/平塚 翔太朗/藤沢 レオ/藤本 和彦/船橋 渚美子/本間 康恵/祭太郎/松隈 無憂樹/矢崎 勝美/山岸 せいじ/山本 雄基/ぴたぱん

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
45平方cmサイズの絵を出品します。
ご高覧のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by takuji0808 | 2010-04-11 10:24 | 告知