日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

下北半島

05/25-28
祖母が亡くなったので急遽青森へ。
夜の寝台に乗って下北半島へ。

脇野沢と言ってすっごい田舎のほう。
ちなみにここらへん。
c0211701_1114525.jpg

最終の駅からさらに車で1時間くらいのとこ。
もうグルーーンって感じのアプローチ。
青森からよく止まる高速艇もでてるけど、間に合わなかった。


通夜葬式の中で田舎独特の空気感。
色々考えてしまう。

ボーっと遺影を見ていたらi-Padに見えてきた。(不謹慎?)


05/30

制作
ひきつづきコラージュ。増える増やす。
想像力と無意識、偶然と必然、色んなことを行ったり来たり。
[PR]
by takuji0808 | 2010-05-31 11:05 | つぶやき

制作 05/22-23

・アトリエ整備。

1×4材を大量に購入。
おそらくメーカーが違うのだろうが、ホーマックよりジョイフルAKの方が
安い上に曲がりが少なく質(硬さ)がいい。
角の加工はホーマックの方が丸みが強く、ジョイフルの方がエッジが立っている感じ。

台所付近の床に、1×4材を貼ったり、そのほか細かいところを整備。

整備はこれでほぼ終わり。掃除する。

今後もちょこちょこ整備して完成度を上げていく感じ。


・制作開始

新しい作品(コラージュ)に挑戦。
まずはちょこちょこ貯めてた雑誌などを切り抜いたり、ハードカバーを外したりする作業。
機械的に。いるいらないは後から考える。

自身の作品の流れから言うとかなりハイブリッドで、突破口がありそうで、
どうなるかわからないくらい完成が見えなくて、それが何より楽しい。

今だけかもしれないのはわかっているが。

c0211701_1027315.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-24 10:31 | 制作

たまには写真

アトリエ 玄関
c0211701_10243252.jpg


ハニーローストピーナツ届いた。
12個は多すぎた。食うのに1年くらいかかりそう。
c0211701_10274530.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-22 10:29 | つぶやき

制作 05/18-19

アトリエ整備。
だいぶ形になる。ヤマは越えた感じ。

ペンキ塗り作業が多いのだが、やはり乾燥の時間を考えると毎日少しずつは効率が悪いのだ。
いらないものをまとめたり、金属の燃えないゴミをグラインダーでぶった切ったり・・・

なんとかきれいになってきた。

制作も、動いて、休んでいるうちに「いいアイデア」が浮かんでくる。

これは、結構おもしろいことになりそうな予感。ぐふふふふふふ

c0211701_9551733.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-20 09:55 | 制作

購入 05/14

購入

■100円ショップ

・サンダル(4足)
・ローラー替え
・CD不織布ケース

■Amazon(まだ届いていないが)

・ハニーローストピーナツ(12缶)

・思想地図vol.4 特集・想像力 (NHKブックス別巻)

・相対性理論「シンクロニシティーン」

・神聖かまってちゃん「友だちを殺してまで。 」


「ロックンロールは鳴り止まないっ」



■ついでに最近聴いてるの。

I am robot and proud 「the catch」


I Am Robot And Proud 「401 Circuit」

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-16 09:48 | 購入

制作 05/11-12

アトリエ整備
小樽からの帰りにジョイフルに寄り、木材など材料を購入。
ついでにこの機会に学校にチラシを置く棚を作ろうと思い立ち、その材料を買う。

床のペンキを塗ったり、整備を進める。

おかげさまで玄関はだいぶ形になりました!
まだ微妙にやってない部分はまた少しずつやろう。

さて、木くずを掃除しないと。嗚呼めんどくさい

c0211701_1023168.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-13 10:02 | 制作

制作 05/08-09

アトリエ整備。

同じことを淡々と。いい感じになってきた。
乾燥の時間ややるべきことの順番があるので、どうしても少しずつしか進まない。

あせらないでやるしかなけど。

さて、終わりが近づいてきたので、制作のことも考えなくてはな。

c0211701_1092991.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-10 10:10 | 制作

制作と雑感 05/07

アトリエ整備。
板を張ったりペンキを塗ったり。
ヤニや汚れがやっぱりきついな。乾いたらシーラーだな、また。


・会田誠さんのエッセイ「カリコリせんとや生まれけむ」を読んだ。

まだ消化しきれていない部分がありますが、メモ代わりに書いときます。

・エッセイ(文章)が、作品の性格にそっくりという印象。
 手変え品を変え表面的なイメージのみでぐいぐい来るという感じ。

・速球投手でも、サイドスローの変化球投手でもないスタイル、方法論なので、
 星飛雄馬のような魔球投手なのかなーというたとえ話を思いつく。
 

・わかりやすく、大竹伸朗さん、村上隆さん、奈良美智さんあたりに
憧れを持っているアーティスト予備軍は多いと思うんです。

大竹さんの場合、こつこつ自分のやりたいことをやってれば認められるんだろーか、とか
村上さんや奈良さんの場合は、ウォーホール的なスーパースターになれるんじゃないか、とか
種類は色々あるだろうけどアーティストという生き方(社会的な成功)に対して
「憧れ」を持つことはたくさんあると思う。

じゃあ会田さんにそういう種類の憧れをもつアーティストがいるかといえば、数は少ないだろう。
(もちろん赤裸々に、ある種のピエロを演じているような立ち位置や生き方に憧れるということはあるだろうが。)

それよりも自分は「共感」が大きいなーと思う。

美術を選択する時点でどこか家庭が複雑だったり
コンプレックスを持っていたり、変態だったり…
それを代わりにふっ切ってくれていることに共感するというか。

・同じエッセイでいえば、大竹伸朗さんは本当にロマンチストなんだなーと思った。
会田さんは文章に毒を含んでいるどころか、毒を食らわば皿までというか。

もちろん共通点もあって、アーティストの日常なんてかっこいいもんなんて一切なくて、
それぞれの戦場で戦いぬくしかない覚悟が伝わってきて、あー耳が痛くて三半規管が破壊されそう。

自分の甘さを立場の違いとかで逃げ道作りそうになる心にグサっと来た。

c0211701_10233581.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-08 10:22 | 制作

制作 05/06

・アトリエ整備

こつこつ・・・こつこつ・・・

玄関周り。
ヤニ、汚れがひどいので、シーラー+ペンキのサンドイッチで白くしていくしかない。


・会田誠のエッセイを読んで、いろいろ考えることがあって、
後日それをまとめようかと思います。

・村上隆の日本画USTが面白い。
社会人は生き方を変えるのは結構エネルギーを使うから、
今のうちにいろいろ考えていけるのは恵まれていると考えれば
学生は必見だろうなー。

c0211701_1034647.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-07 10:03 | 制作

制作 05/05

アトリエ整備
朝一でホーマックに買出しに行く。
シーラー、木材など。

玄関周りを片付け、掃除、整備。
隙間を埋めたり・・・

シーラーを霧吹きでかけるという荒業をする。

これで明日はペンキを塗ることができる。
あと1週間くらいで完成するかなー、たぶん、なんとか。

c0211701_10154537.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-05-05 23:13 | 制作