日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

制作 7/30

制作
とりあえず、平面作品の梱包を終わらせる。
梱包の精度が上がってきた気がする。
単純に綺麗に包むだけではなく、程良く
開きやすいようにするのがポイントだとおもう。

新しく借りたCD(今TSUTAYAで5枚千円だった)を聴きながら新たに制作開始。
新しいコラージュを作る。
難しいが、コラージュでやりたい方向も見えてきたので、あとはやるだけ。

なんて考えていたら、あれ?聴いたことあるぞこの音楽。
以前借りたことのあるCDをまた借りてた…

呑み会が続いてたりしていたので、ボケたか。
[PR]
by takuji0808 | 2010-07-31 09:41 | 制作

ポートフォリオ再編ちう

個展ために、現在ポートフォリオを2006年から再編しています。
過去の作品をマッピングし、ジャンル分けする作業は
楽しくもあり辛くもあります。

幽霊が並んでいるようです。

自分が何をやりたいのか、なぜ作るのか、という根本的な疑問は、
相変わらずわかりません。(爆)

しかし、やはりここ1年位で、大量の作品から醸し出された妙な雰囲気がポタポタ
と抽出されてきている気配。

わかったのは

・いっぱい作っていっぱい並べて眺めるのが好きみたい。

・色や形のバランスや、同時進行で作品を作るなかでの精神的なバランスが大切みたい。

・作品のレベルは上がってきているみたい。

・意外と無難というかオーソドックスなやり方が好きみたい。

・色やイメージを並べて空間に暴力的な圧力を出していく傾向があるみたい。

ということくらいという・・・


もちろん、細かいところで問題意識や流行りがあるんだけど・・・

c0211701_1221350.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-07-29 12:02 | つぶやき

個展やります

別に隠していた訳ではなく、なんとなく言ってないだけなのですが、

8月24日から3週間、テンポラリーで個展をやります。

ここ1年作り溜めたイメージの氾濫を見せれれば、と思います。

以前から先輩の作品などを見て、テンポラリーという空間での展示は
本当に難しいと感じていました。

自身の展示を想定しても、なかなかイメージが湧かないのです。
作品のレベルや数ウンヌンではなく、自分がもつ手札や、タイミングのような
ものにしっくり来ていなかった感じというでしょうか。

それが何かの拍子にピピンと来たんでしょうね、多分。

現在、テンポラリーでは唐牛さんの展示のため、リノベーションが行われ、
空間の自由度が上がっていて、またひとつハードルが上がった感じですが、
同時にムラムラして来ました。

ということで、よろしくお願いします。

c0211701_1152325.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-07-29 11:53 | つぶやき

都市という舞台での物語

都市という舞台設定について考えている。

トレンディードラマの東京、木更津、
森見登美彦の京都、学園都市の筑波…

日常を描く背景としての都市には、他との差異だけじゃなく共通点も必要だろう。
(でなければ日常に感情移入できないから。)

例えば、札幌を舞台にした、1話20分×14話くらいのアニメーションを作るとしたら、
その背景のためのロケハンはどこになるだろうか。

観光ハガキのような無難な有名どころ(時計台、大通公園あたり)だけではなく、
周囲の山や公園などの自然や、地下街や地下鉄、市電などの乗り物、
手稲、菊水、厚別辺りの住宅街も必要になるかもしれない。

食べ物の描写もいろいろと必要になるだろう。

それがリアルに描くことができたら、
結構魅力的な物語になるのではないかな?と思う。

つまり札幌(あるいはその周辺、石狩や小樽、江別、岩見沢も含めて)は
すごく魅力的な資源を持っているんじゃないかなーという直感があるわけです。

まあ聖地巡礼で観光客を呼び込むっていう短絡的なブームを
考えているわけではないけれど(ちょっと考えた)
都市の宣伝や再発見にはそんな方法もあるかもなーと思ったって話です。

おしまい
[PR]
by takuji0808 | 2010-07-26 09:50 | つぶやき

ポートフォリオ

ポートフォリオを新しく作り直そうと思い、
編集作業にかかったのだけど、予想通り面倒くさ!!
記録データはそこそこ整理されているけど自分にしかわからないし、チェックも自分ひとり。
ポートフォリオ専用のソフトとかないかなあ。
画像入れて、タイトル・制作年・サイズ・素材なんかを打ち込んだら
自動的にアーカイブ化して、編集して、出力用に変換してくれるような…

ないよなあ。

今更だけどデカい作品は記録するのも難しいし、過去の作品(特にインスタレーション)はもっときれいに記録出来た気がする。
まあ、ちゃんと三脚使ったりしてるけど、なんていうのか、微妙なアラが見えてきた感じ。
普通のデジカメで撮ると作品に原色が多いから自動的に補正されて、後で微妙な補正が必要だったり、
画角が足りなくて構図が微妙になったり。

難しいなあ。
[PR]
by takuji0808 | 2010-07-25 09:08 | 未分類
作品の保存に関してぼんやりと考えていると急に

「いっそのこと全部燃やしてみるってどうなんだろう」

という考えが浮かんだ。(しないけど)


村上春樹「ノルウェイの森」のなかで
幼馴染の自殺がヒロインを脅かし結果死に向かわせる描写がある。

「死の影」(陳腐な言い方!)がキーワードになるだろうが、
それは死の理由としてはすごく真っ当すぎるかもな、と思った。

死に向かう美学が「儚さ」や「尊さ」、「自己犠牲」とは別の、
もっと救いがない方向・深度で働く瞬間がある気がする。

単純に自分自身で命を絶って救いを求める感覚とは別の
自分自身への破壊衝動、破滅願望とでもいうのか、
救いも癒しも何かを得ようともしないほどの衝動というか。

まあ実際の人たちはそこまでに行かずに、自滅的、自虐的な行為(ネタ)で
その衝動を補い、コントロールしているのだろうけど。

(お酒飲みすぎちゃったよー、今日は疲れたよー的な)


作品を作るということは単純にポジティブなものでは無いし、
かといってネガティブなものだとも思えない。

何とも言えない衝動的なものの正体は一体なんだろうか。
いまだによくわからない。
[PR]
by takuji0808 | 2010-07-24 14:08 | つぶやき

アリエッティ感想とか

07/20-21

・プラスチックを拾いに海へいく。
とはいっても収穫ほぼ無し。
やっぱりシーズンまっさかりは駄目だなあ・・・
9月くらいまで待つかー。

・制作
コラージュ小さめのをいくつか同時進行でやる。

・購入ホームセンター
ボイド管、梱包材など。

・映画見に行く。
「借りぐらしのアリエッティ」
感想や内容はネタバレにならないようにMoreに書きます。

ファクトリーなので、ビール呑んで上機嫌。



あー悠々自適。

More
[PR]
by takuji0808 | 2010-07-21 22:49 | つぶやき

ノン・フィニト


はやぶさのラストショット地球の写真に感動したのだが、
補正かけられた画像にはすごくがっかりした。

ノン・フィニト(未終了・未完成)

断片的なもの、未完成なもの、完成しえないもの、
トルソ風あるいはスケッチ風なもの。

ノン・フィニトが美の要素のひとつであることは理解していたが
いまひとつ説明しきれない部分があるなあ。


c0211701_14304817.jpg


c0211701_1431828.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-07-19 14:41 | つぶやき

制作・購入 07/19

・制作
デカい作品にマットワニスを塗る。
腰にくる感じ。
掃除も少しする。


・購入
ナウシカのBD発売記念で復刻されたナウシカのガイドブック。
所々に出てくる新人がビッグネーム過ぎて時代を感じる。

アリエッティは来週あたり見に行こうかな。

・名刺を新たにデザインし、注文したのが届いた。
今回も黄色の派手な感じにした。
ツイッターのアカウント名とこのブログのアドレスを新たに入れてみた。
ということで、欲しい人は言ってくださーい。(笑)

・ブログのスキンを変えてみた。
見やすくなったかなあ?
[PR]
by takuji0808 | 2010-07-19 09:20 | つぶやき

雑記 07/16

・購入
梱包材、エアキャップシート
養成テープ
金具
ワイヤー など

・作品の梱包。

・デカい作品にマットワニスを塗る。

やっぱり寝かせるとデカく感じる。

考えてみれば、家の壁面積は床面積の3倍はあるんだよなあ。
自宅を展開図にしたら面白そう。

・ポートフォリオ更新準備。
タイトル間違えたのでやり直し…(泣)
データを探しているなかで、梱包のやり方をまとめた文章が出てきたのでせっかくだから載せてみる。
暇なことしてるなあ、何考えていたんだろ自分・・・

卒業間近に、鬼のように作品を梱包している時期があった。

学生生活で制作した自分の作品はもちろんだが、何十年分のYY先生の作品も
一日100号を10枚くらい梱包したり・・・(遠い目)

そのおかげで梱包のスピードときれいさ、手順の良さは鍛えられました。
間違った方向に鍛えられた気もしないでもないけど。

c0211701_1073478.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2010-07-17 09:00 | つぶやき