日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近況 01/10

おそいですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


・制作
順調とは言えないけどちょこちょこ進めています。

でかい作品ひとつができたので、マットワニスで仕上げたり。
(でかいので乾燥に時間がかかる…)

しっかし、寒くなってきたので地味につらいことが多い。

絵の具を入れている皿をずっと持っていると手の感覚がなくなる、とか。
筆洗器が凍っている、とか。


・そういや、このブログ用にちょこちょこ載せている画像も110枚を超えました。
1枚につき5分とかからないペースで作るのでドローイングのような感じです。

このブログもなんだかんだで続いていて、びっくりする。
たぶん、本当に美術のことだけちゃんと書くとか、日記のように書くとか
そういう考えではなく、実験的にマイペースでやっているのがいいのかも。

そんな感じでやっていきます。

c0211701_14412432.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2011-01-10 18:51 | つぶやき
ゴッホ「一緒に住まないか」ゴーギャン「えっ」

① フランス・パリでの交渉
② 行間・手紙
③ 10月23日 アルル
④ 10月 アルル 日常
⑤ 10月 アルル 色
⑥ 11月アルル お金とモデル
⑦ 11月 アルル 夕方のアトリエ
⑧ 12月 アルル スープ
⑨ 12月 アルル 別れ話
⑩ 12月 アルル 別れ<終>

⑪ 資料

そのうちに、また書くかもしれませんが、とりあえず区切りとします。
[PR]
by takuji0808 | 2011-01-07 12:26 | SS
ゴッホ&ゴーギャン 補足

いろいろ史実の裏付けや、自分の考えていたことをまとめた文章もあったのですが
なんだか載せると面白さが無くなりそうなので、ここでは多くを語らずに、
画像と、ゴッホからゴーギャンにあてた手紙と、ゴッホ最後の手紙、
ゴーギャンがゴッホの死を伝えられた手紙の返信を載せます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

[ゴーギャンとゴッホ]
c0211701_13145691.jpg


[ゴッホが描いた椅子の絵 (左がゴッホの椅子、右がゴーギャンの椅子)]
※ちなみに右の絵は別れた後に描かれたもの
c0211701_13151733.jpg


[お互いに描かれたゴッホ、ゴーギャン]
c0211701_13153232.jpg


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ゴッホの手紙

[ゴーギャン宛の手紙] 1890年 オーヴェールから

「ぼくは今でもサンレミで最後に描いた糸杉と星空の絵を持っている。
夜空には輝きを秘めた月が上がり、この三日月は大地に落ちてきている不透明な影の間から姿を現している。光を集めて満ちているもう一つの星、ばら色と緑のひそやかに輝く星が雲の流れゆくウルトラマリーンの空にかかっている。下方には、高いよしたけの茂みに囲まれた街道があり、その彼方に青いアルピーヌの山脈が低くつづいている。窓にオレンジ色の明かりをともした古い宿屋、高くそびえ立つ一本の糸杉がまっすぐに、黒々と立っている。街道には白い馬にひかれた黄色の車が一台と、その前を散歩する人影が二つ。すごくロマンチックなんだが、これがプロヴァンスなんだと思うんだ。」


[テオ宛の手紙(ゴッホ最後の手紙)] 1890年 オーヴェールから

「いろいろとたくさんのことを書きたいという気持ちもしているのだが、望みは去っていて、書いても仕方のない気がする。
ぼくたちはぼくたちの絵に語らせる以外に何もできないんだ。」


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ゴーギャンの手紙

[エミル・ベルナール宛ての手紙] 1890年

「ヴィンセントの死んだ通知を貰った。君がその葬儀に立ち会ったのを、私は嬉しく思う。この死は実に悲しむべきだが、私はそれほど悲嘆に暮れているわけではない。私はこのことを予想していたし、あの可哀想な男が狂気と闘う苦しみをよく知っていた。この時期に死ぬのは、彼にとっては一種の幸福なのだ。それは彼の苦しみに終わりを告げさせた。もしも彼が来世に生まれ変わるとすれば、彼はこの世の善行の報いを受けるだろう(仏陀の教えに拠れば)」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by takuji0808 | 2011-01-06 21:34 | SS
<12月23日 アルル>

ゴッホ「……」

ゴーギャン「……」

ゴッホ「なあ… 最後に聞かせてくれないか」

ゴーギャン「…ん なんだい?」

ゴッホ「僕が悪かったのかい?」

ゴーギャン「……」

ゴッホ「違うだろ?」

ゴーギャン「……」

ゴッホ「なんとか言ってくれ」

ゴーギャン「……」

ゴッホ「……」

ゴーギャン「無理な話だったのかもしれないな」

ゴッホ「……」

ゴーギャン「この生活が、さ」

c0211701_1210618.jpg


More
[PR]
by takuji0808 | 2011-01-01 12:10 | SS
<12月某日>

ゴッホ「なんだい 話って」

ゴーギャン「実は…」

ゴッホ「……?」

ゴーギャン「この家を出ていこうと思うんだ」

ゴッホ「!?」

ゴーギャン「急で悪いとは思うんだけど」

ゴッホ「……」

ゴーギャン「本当にすまない」

ゴッホ「……理由を聞かせてくれないか」

ゴーギャン「…なんとなく君もわかっているんじゃないかい?」

ゴッホ「……」

ゴーギャン「荷物と絵の梱包は大体済んでいる 残ったものは送ってくれ」

ゴッホ「…もう決まっているのかい?」

ゴーギャン「ああ」

ゴッホ「話す余地は、無いんだね」

ゴーギャン「ああ」

c0211701_1274759.jpg


More
[PR]
by takuji0808 | 2011-01-01 12:08 | SS
<12月某日>

ゴーギャン「ほれ 見てくれ」

ゴッホ「ん?」

ゴーギャン「ほら」

ゴッホ「お、野菜か」

ゴーギャン「ああ、安く買えた!」

ゴッホ「どうする?」

ゴーギャン「スープでも作ろうかと思っているけど どうだ?」

ゴッホ「良いんじゃないか 任せるよ」

ゴーギャン「よし 楽しみにしておけ」

c0211701_126660.jpg


More
[PR]
by takuji0808 | 2011-01-01 12:07 | SS