日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GWは青森で。

いとこの結婚式のため姉妹とその旦那とかで青森へ。

c0211701_16423526.jpg


夜出発して朝一の函館・大間フェリーに乗船。とりあえず大間で海鮮丼。
むつ市でお土産購入し一路脇野沢へ。(遠い…)
近くの旅館で16時から呑むという非現実感。
c0211701_16425325.jpg

c0211701_1643930.jpg

翌日はむつ市に戻り結婚式へ。
こっちの結婚式は300人くらい呼んで、3時間ずっと余興という田舎スタイル。
また脇野沢に戻り呑む

次の日はまたフェリーで大間へ。函館ではラッキーピエロでジャンクに。
結局夜の8時着。うーん、あっという間のGW… 食って呑んで移動ばかりだった気がする。

c0211701_16441029.jpg

[PR]
by takuji0808 | 2014-05-21 16:48 | その他

プロジェクター購入

迷った末、「EH-TW410」(2800lm、コントラスト比10000:1)を購入。

色々あって、だいぶ安く購入できた。
アマゾンより安く、5年保証あり、ポイント10%付きでした。

浮いたお金でついでに「D-sub15ピンコード 5m」、「ヤザワ どっちもクリップ」、「30ピンVGAアダプタ」「SANWA SUPPLY BAG-PRO2 プロジェクターバック」も購入。
PC用の「Mini DisplayPort -VGA アダプタ」は購入済み。

App Storeで「Camera Vision」もダウンロード。
実際に接続し動作を確認。A4コピー紙に鉛筆で書いたものを見せても全く問題なし。

しかし考えてみると教室のスクリーンの比率って、昔の4:6比率を基本にしているのか、投影したときに美しくないな。(仕方ないけど)

PowerPointに関しては「MyPoint」というアプリで離れた場所からのスライドショー可能だったのは確認済み。
これで肝心のプレゼン(授業)内容の精度も向上するってもんです。

とは言っても、美術の授業では作品の視聴、実作業の実物投影がメインだろうな。
こうなると移動可能のプロジェクタ用の台が欲しくなるので、これはDIYで自作だな…
[PR]
by takuji0808 | 2014-05-08 00:48 | 購入