状況という材料
2009年 12月 14日
作品を作るとき、その材料を2つに分けてみると、
作家目線でそのとき自分にとって必然性がある、個人的な流れの中で変化する場合。
これは内からのパターン。
時期や場所(制作する場所、展示する場所)などの状況が加味される場合。
これは外からのパターン
どちらの方法にも善し悪しがあるが、
内からのパターンは、作品の完成度を高めたり、よりオリジナリティを深めるのに役立つ。
外からのパターンは、制作の瞬発力、作品の拡張を手助けする。
おおざっぱに言うとそんな感じだろう。
そのときの自分に何が必要かを考えているうちに、いつの間にかちゃんと選んでいる場合もあるので、
まあ、そんなに深く考える必要もないんだけど。
作家目線でそのとき自分にとって必然性がある、個人的な流れの中で変化する場合。
これは内からのパターン。
時期や場所(制作する場所、展示する場所)などの状況が加味される場合。
これは外からのパターン
どちらの方法にも善し悪しがあるが、
内からのパターンは、作品の完成度を高めたり、よりオリジナリティを深めるのに役立つ。
外からのパターンは、制作の瞬発力、作品の拡張を手助けする。
おおざっぱに言うとそんな感じだろう。
そのときの自分に何が必要かを考えているうちに、いつの間にかちゃんと選んでいる場合もあるので、
まあ、そんなに深く考える必要もないんだけど。
by takuji0808
| 2009-12-14 10:15
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