人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

制作 10/9-13、その他

・制作
下地(黄色)を塗る。
研磨の準備。

次は支持体研磨作業。


これは制作とは言えるのかどうかわからないが
姉の結婚式のためのウェルカムボードを作っている。
自己主張しないように、可愛いく作るのは難しい。
結局コラージュと植物の切り絵を組み合わせた感じにした。


・鑑賞
「カールじいさんの空飛ぶ家」
老人の懐古的な夢(予定調和)を越えて、そこから再出発する話。
ピクサーやジブリなどの会社と重ね合わせてみるとより面白い。
カールじいさんが宮崎駿にも、今までピクサーが作ってきた映画にも見える。

「スタートレック」
スタートレック史の番外編を最大公約数なエンターテイメントにした映画。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
見るのに疲れた。面白いけど行き詰まりも感じる。
アニメーションの動きというより、絵自体の綺麗さが目につく。
ただこれがなければ、けいおんの絵の綺麗さとフェチズムが生まれなかったとは思う。

制作 10/9-13、その他_c0211701_1123956.jpg

by takuji0808 | 2010-10-15 12:31 | つぶやき