人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の制作と生活を、思いつくままに描く。札幌在住、美術家。西田卓司のブログ。


by takuji0808

プロジェクター購入

迷った末、「EH-TW410」(2800lm、コントラスト比10000:1)を購入。

色々あって、だいぶ安く購入できた。
アマゾンより安く、5年保証あり、ポイント10%付きでした。

浮いたお金でついでに「D-sub15ピンコード 5m」、「ヤザワ どっちもクリップ」、「30ピンVGAアダプタ」「SANWA SUPPLY BAG-PRO2 プロジェクターバック」も購入。
PC用の「Mini DisplayPort -VGA アダプタ」は購入済み。

App Storeで「Camera Vision」もダウンロード。
実際に接続し動作を確認。A4コピー紙に鉛筆で書いたものを見せても全く問題なし。

しかし考えてみると教室のスクリーンの比率って、昔の4:6比率を基本にしているのか、投影したときに美しくないな。(仕方ないけど)

PowerPointに関しては「MyPoint」というアプリで離れた場所からのスライドショー可能だったのは確認済み。
これで肝心のプレゼン(授業)内容の精度も向上するってもんです。

とは言っても、美術の授業では作品の視聴、実作業の実物投影がメインだろうな。
こうなると移動可能のプロジェクタ用の台が欲しくなるので、これはDIYで自作だな…
by takuji0808 | 2014-05-08 00:48 | 購入